岸原オカルト研究部

プログラミングを勉強していくブログです

2021年作りたいものリスト

素敵な夜ですね。
来年作りたいものを超簡単な企画書集として書いておきます(結果として投げるかもしれないけど)
多分再来年も書きます

多分作る

crypt.c

概要:平文を鍵で簡単に暗号化でき、暗号を鍵で簡単に平文化できるWebアプリ
対象:安全な文字の受け渡しをしたい方、クイズゲームをしたい方
欲しい理由、詳細: 
友達との間で秘密の符号の受け渡しをしたい時が以前たまにあった 
今は遊び友達がほとんどいないので必要ないが 

brainfxxk.c

概要:Brainfuck翻訳機 既存のBrainfuckコードを色々な文字によるセットに変更可能
対象:Brainfuckで遊びたい方
欲しい理由、詳細:
一昔前「ほむほむ」(魔法少女まどかマギカ)のプログラミング言語等、プログラミング言語をその単体のテキストとして遊べるツールがよくあった
twitterのネタツイとして適当な文字列でできた適当な文字列を表示させるBrainfuckを投下しようと思って変換器を探したらどこにも見つからなかった

pomodoro.c

概要:お手軽ポモドーロタイマー
対象:ポモドーロタイマーを使う方
欲しい理由、詳細:
URLを叩いたウェブページだけでポモドーロテクニックを完結させる
もしそうできたら素敵だなと思った
俺自身はポモドーロテクニックは合わないのだが、まず自分で試してみようと思った時にまあまあの手間/ハードルがあった

Reminderer.c

概要:日時を指定するとその時間に自動でメールを送ってくれる
対象:扱いが難しそうなので自分だけで使う可能性大

VRCycleDazeDreams.c

fontmap.c

概要:一画面フォントブラウザ(ネットランキング付き)
対象:フォントを使うがフォント選びに毎回困る方
欲しい理由、詳細:
macだと優秀なフォントブラウザがあるようだが、windowsでは探しても見つからなかった
ローカルのフォントをWebブラウザに取り込み、任意の文字を入力すると一覧で出る
できればCRUDの勉強も兼ねて、フォントの名前を同意ありでネットに送信して
今人気のフォントを知れるようにしたい フォント名自体に権利はないはず ただ削除要請には対応したほうが良いか…?
フォントファイルの取り扱いに少しハードルを感じる

deadline.c

概要:各ユーザーが締切を登録し、自分の締切を表示させる
対象:締切のある作業がある方
欲しい理由、詳細:
締切を急かしてきて、それを簡単に共有できるサービスが欲しくなった

calender.c

概要:各ユーザーが予定を登録し、自分の予定を一覧表示させる
対象:個人や集団の予定をカレンダーにして公開したり保持したい方
欲しい理由、詳細:
予定を登録して、それを簡単に共有できるサービスが欲しくなりました
deadline.cと上手く連携・両立できるよう設計したいが、
とにかく超シンプルな手間と超シンプルな画面で、簡単な締切・カレンダーを誰とでも共有できるようにしたい
また、非公開設定にすれば非公開も可能
ユーザー登録も不要で、そもそも登録作業とかダリィ事やらせないでほしいんです、こっちは!
一意のIDとカレンダーが対応付けられ、URLを指定するだけでそれを見られる等の設計を考えています
この辺りはよく考えます

無理かもor数年がかりかも

garbledwords.c

概要:文字化け生成器
対象:文字化けした文書が欲しい方
欲しい理由、詳細:
既存の文字化け生成器は色々な理由で創作にそのまま使えず困っている。
既存の問題をすべて排除した文字化け生成器を作りたい。
種を受け取っての変換式文字化けの他に、長さを受け取ってのランダム文字列によるランダム長さの文字列も提供する。
文字コードの挙動が難しそうでハードルを感じる。

VRCbottlemail.c

概要:VRChatの外部サービス、一ユーザー一文書のみのメッセージ疎通が可能
対象:VRChatユーザー
ほしい理由、詳細:
最近始めた面白いゲーム(SNS?)、VRChatにはテキストチャットがない
コンセプト上理解できるが不便な面もある
ボトルメールと同等程度のメッセージ機能であれば恐らく情緒は壊さず利便性のみを上げるのではないか
そして自分自身も便利となる
荒らし対策はVRChatに乗っかる形で行う 確かAPIがあったのでうまくやれないかと思っている
APIの取り扱いや機能にハードルや未調査ポイントがある

→OAuthがない 今の所断念

texTrain

構想だけあるがだいぶ先まで無理かも

おわり

来年一個ずつ作っていきます。
もしどれかに興味を持って頂ける方がいたら色々教えて頂けないでしょうか。
既にあるor既に作った等も教えて下さい。

twitter:@kisihara_c