岸原オカルト研究部

プログラミングを勉強していくブログです

VRChat入門記事の次の記事、飛び込みで始めたVRChatで一ヶ月間何やったか

 素敵な夜ですね。

 今回はVRChat入門記事の次に読む為の記事を用意しました。(ver1.3)


 自分自身の経験として、VRChat入門記事を色々読んでおりますと、「じゃあどう今後やっていけばいいか」がいまいちわからなくて途方に暮れたため書いています。

 (ま、多分皆いろんな人と絡んでいろんなこと教えてもらってるだけだと思うんですけどね…!)

序文として、感じたVRChatの空気について


 よく言われてる通りの「VRChat勢は初心者に優しい」は実際真実だと思います。

 不親切でオープンワールドっぽいゲーム性なのに目的は人との交流なので、
 ・始めた人は大抵誰かに親切にされている
 ・残っている人は大抵人との交流が好きで
 ・人との交流が好きな人は大抵人に親切にするのが好き
 ・人との交流それ自体が他ゲームで言うレベル上げに近い
 イメージです。

 俺も人に案内頂いてVRChatに入門しています。センセイありがとう!!



 が、初心者に優しい=誰でも輪に入れる というわけでは流石にないようで。
 自分以外の人が輪になって遊んでるのを見ていてとてもつらい!


 現実で会員制のバーに知らずに入って非常に気まずい気持ちになったことがあります。VRChatも同様、恐らく知っている人・仲の良い人と繋がる疎なネットワークです。

 気の合う人を探したければ仲の良い人の仲の良い人の仲の良い人を探す必要があります。



 で、その為には地道に繋がりを増やすしかないようでして、
 その為に色々試したり見に行ったのでここに書いていきます。


まずはNewUserになる為に


 肩書がvisitorの間はアバターをアップロードできません。
 無料で手に入る可愛いアバターは大体広告が入っていて、かわいいですがじゃまです。

 信用値を上げます。


信用値とは


 プレイ内容に応じてちょっとずつ上がるパラメータです。荒らし対策用のようです。
 詳細不明ですが、プレイ時間やFriendの数、Friend達の信用値、「信用値の高い方から申請したものか?」、そしてワールドアップロードなどの活動内容が計算式と推定されています。

 俺は一週間くらいでNew Userになりました。のんびりなら一ヶ月くらい、超早い人は一日でなった人もいるそうです。


 Friend申請して大丈夫かな…
 →大体のケースで大丈夫です!
  Friendを増やすことにためらいは不要です。
  人との交流ゲームなので、余程でなければ
  大体の人が貴方とFriendになりたがっています。

 もしヤバい人とFriendになっちゃったら大丈夫かな…
 →Friend解除+Blockのコンボが強力だそうなのでなんとかなると思います。

 Userに上がらないよう…
 →後述


twitterで呟く


 #VRChat、#VRChatはじめました、#VRChat始めました、#VRChatなんもわからん
 辺りのタグを付けてはじめましてツイートを呟きました。

 それだけでフレンド申請がいっぱい来るかというと来ませんが、いいね・RT貰えた人にフレンド申請しますとだいたい返ってきました。俺も返します。

 まず一番簡単な一歩になります。



イベントに行ってFriendを増やす


 とても速いです。
 人がたくさんいるし、その目的は人と話すことです。
 visitorであることをアピールしたら皆フレンド申請してくれます。(余程近寄りがたい人でなければ)

 
sites.google.com

 VRChat上のイベントが登録されています。
 主催者さんが誰か、予定の詳細を確認して、フレンド申請をします。
 フレンド申請をしたら、相手のプロフィール画面からjoinして参加できます。
 あからさまな注意書きを見落とす等なければ唐突に入っても迷惑なことはないので、色々joinして回ってみましょう。

 親切な店員さんに話しかけてもらって輪に入れてもらって、初心者だというと大体皆優しかったです。


 ※長く話した人のIDはメモっといたほうがいいかも。
 (一敗。話した人と別の場所で再会しこちらだけ忘れて非常にヤバかった…)


 ※居酒屋系は少し難易度高。身内の方で集まっている店もあります。
  ・ちゃんと店員さんが挨拶してくれる店で ・ずっとぼーっとしてると
  輪に入れてくれるかも。
  体感四分の一くらいで。
 ※もっと攻めるなら、輪になっていても話しかけられるかも。
  VRChatの空気としては全然変ではないはずです。多分。(試行回数低)
  観察後、お邪魔できそうな輪に挨拶+何の話してたか聞いてみます。
  空気が気まずければGo homeします。
  浮いてる…す…すげぇ…;0;

 ※上記2つがだめならばいばいしましょう。お互いアンハッピーなので。
  そこはお互い様なので、ばいばーいな感じで適当で大丈夫でしょ



discordやグループに入る

※すみません、この項目は未実証……!


 VRChatにはでかいdiscordサーバーがあってプレイヤーの方がたくさん入ってるようです。

 
vrchatjp.playing.wiki

 他、こういったグループなどもあるようで、探せば同好の士が見つかる可能性があります。


※ワールドやアバターを作る側に回った場合、公式discordサーバーは参加必須となります。
 discordにしかない公式情報もあるようなので。



適当に話しかけてFriendを増やす


 初心者ワールド、各種publicで適当に話しかけるのも、非常に困難ですがありです。
 この記事を一通り読んでから試して頂けると嬉しいです。
 
 まず場所を選ばないと本当に外国の方が多いらしく、外国の方はフレンドになる文化が少ないとの未確認情報もあります。
 根本から、VRChatの楽しみ方が全然違います。年齢層も違うのではないかな…。

 ひとまず英語が堪能でなければ、日本人が多いワールドがいいです。
 それも簡単には難しく…後述します。

 基本はイベントに行くほうが良いと思いますが、醍醐味ではあります。


 なお、辻斬りしたりされたりで、相手がしゅっと話してしゅっと消えるのはそういう文化と思われるので「変なこと言った…?」みたいに気にしないほうがいいと思います。
 でもこっちがvisitorなうちは楽しんでねーばいばいくらいは言ってほしかったなあ…


 やばい人がいた
 →Go home.

VRChatWikiで紹介されているpublicワールドの2020年末時点の感想

 
vrchatjp.playing.wiki


 まず書いてあるとおりで「Japan」と書いてあるワールドは観光地です。
 現実でも京都の有名所は外国の方だらけでしたがあんな感じ。

 それを前提に
・[JP]TUTORIAL WORLD 初心者の方、初心者を案内したい方と話せる率は高いです
すずらん集会場 仲の良い人同士で話しており辛いです
・コネステ 仲の良い人同士で話しており辛いですがたまに人と話せる事も
・ポピー横丁 仲の良い人同士、見た目通りの飲み屋街 こんにちは~って突っ込んだら話せるかも?(※いくつか噂話有)
・JAPAN STREET 上記の通り外国の方が多く合いませんでした
・月光庵 ワールド製作者さんがたまに昼イベントをされているようです 夜は人が通りがかる場所ではないです
・Newじゃぱん広場 人数多くはないが、時間帯によってはPublicとして機能はしているかもしれない?

 うん、あんまり辻斬りは……正直厳しかったです。

2021/6の状況

 さて、上記の状況はあくまで2020年末の状況です。
 どんどん人が増えているコンテンツということがあり、VRChatの状況は簡単に書き換わります。
 具体的には、[JP]TUTORIAL WORLDは機能しなくなったようです(未確認)。
 コネステからは人が減っています(見た限り)。
 現状最近できた日本語話者用publicワールド「JP hub」だと人の集まりも良いようですが、その継続性については疑問があります。デリケートな話題が関わっているようで…。

 この記事は最初の導入は終わった段階のものです。ですがもし貴方が独力でアカウント作成し途方に暮れている状況なら、初心者案内してくれそうな人を探してお願いしましょう。それが一番確実です。
 前述の通りVRChatはゲーム性そのものが人に親切にするゲームなので、受け入れている方は少なくなく、受け入れてない人に間違ってお願いしても気持ち悪がられる事は99%ないです(0人とは言わないです。断られたらLoseLoseなので別の方にお願いしましょう)。

  • 初心者案内 vrchat で検索しましょう。受け入れている方は俺が調べたときは三人見つかりました
  • 明確な告知ツイートとかではなくぽろっと「初心者案内してみたいな」と漏らしている場合もあります。こちらはおそらく三人どころか三十人三百人いると思います
  • 案内をお願いするのは趣味が合う相手にして、継続的にjoinし、友達の友達と友達になれるようにする事をおすすめします

 素敵な体験が始まると良いですよね。



逆に、急いで信用値を上げすぎないほうがいいという話もあります


 たしかにvisitorは不便です。
 しかしながら、「すんません初めてで~」って感じで話しかけて色々聞けたり、パラメータを見ただけで皆が色々構ってくれるのはvisitor/New Userの間だけなんだと思います。

 少なくとも、Friendを増やした後少数の友達と一緒に放置で信用値稼ぎ、はオススメできません。
 その友達が顔広いなら別ですが……。

userになる目安

 ワールドをpublic化するにはuserになる必要があります。また、イベント等で初心者扱いされる事はなくなります。

 参考までに経験をメモします、
 俺、岸原の場合userまで六ヶ月でした。
 その日にはtwitterで知り合った方とワールド巡りを行いました。その流れで自分で作ったprivateワールドにjoin頂く事もありました。また、タイミング的には自分で開催したイベントの真っ最中でした。
 あまりにも当日の当日なのでどれかがトリガになった可能性は十分ありますし、偶然プレイ時間が100時間か200時間を超えた可能性もあります。

 ただ、いろいろな方と話す中で、俺と同じようなプレイスタイル(イベント開催・参加の時のみプレイ)のフルトラで、一年間ずっと引き続きNewUserのままでいる方のお話を伺いました。
 共通項となる部分に見えないachevementが存在する可能性は非常に高いです。


その先

 そのうちフレンドにjoinしたりされたりだけで、周囲に人が途絶えなくなる日が来るんだと思います。

joinする

 VRChatは回線ごしのコミュニケーションという事もあり、コミュニケーションが極めて気楽な形で保たれている雰囲気があります。
 すっとjoinして挨拶して、すっとバイバイする「挨拶回り」文化に乗っかる事ができます。居合わせた人で挨拶を返してくれたり二言三言話せた人にフレンド申請しても変な空気にはならないと思います。
 もちろん溶け込めるならそのままいればいい訳ですし。

 VRChat公式のページを見ると、フレンドたちが多くいるワールドが一発でわかります。一番多いワールドにはフレンドがいっぱいいるようなので、そこを目指してjoinするという人もいました。半年の俺程度ではそれはやれないですが(一番フレンドが多いワールドでも数人しかいない)。

 

Homeの変更


 デフォルトのホームは別に特殊機能とかないし便利でもないです。
 行き慣れたワールドや便利機能があるワールド、綺麗なワールドをホームにしました。



NewUserになった

モデルを買う

 一番可愛いモデルを探しに行くぜ!!
 アバターワールドの探索や、Boothの検索を行いました。
 なお、3Dモデルカテゴリで0円で絞り込んでも、結構kawaiiアバターが出てきます。別作品の宣伝ってことだと思いますがインターネットって凄いなあ。

 おすすめのワールドは「avatar museum」1~3です。アバターのバーチャルマーケットみたいです。最新の販売アバターなので可愛いし、試着もかんたんです。買う前に絶対試着しましょう。
 他、有名アバターを買えば、同じアバター同士のつながりにアクセスしやすくなります。既存服も充実してますし、同じアバターの改変を見せ合う「アバター集会」などに参加もできます。こればっかりはどれがオススメと言いづらく、色んな人の話を聞いたりアバターを観察して決めたほうが良いと思いますが、薄荷ちゃん、シャオマオちゃん、量産型のらきゃっと辺りはぱっと思いつくレベルで人気かつ歴史が長いですかねえ…うーん、やっぱりご自分で調査したほうが良いと思います。

 各所で紹介されている「Himiko Avatar World」は違法アバターが跋扈していた時期に権利関係クリーンなpublicアバターを纏め交通整理した功績がある(ような話を聞いた)素敵なワールドですが、流石に歴史が長く、現在の空気と合うアバターが見つかるかは疑問符がつきます。

モデルをアップロードする

 引っかかるポイントが無限にあるのでお気をつけて!

・DynamicBoneというよく使われている揺れモノ作成プラグインは二千円にて有料
・Unityアセット(拡張プラグイン)は入れる順番も大事
・Settingの謎チェックを外す(一敗)
・バージョンは絶対特定のバージョンじゃないとダメ しかも参考にした情報が古いと死(二敗)
・publicにしない

 
www.holynight.net

shiasakura.hatenablog.com

 死(笑)

 
https://noshilog.com/unity-dynamic-bone

vrcworld.wiki.fc2.com

 せっかく女性の体を着ているので胸はある程度揺れて欲しい

モデルのサムネ芸で色々遊べる

 モデル変更可能になれば、かわいい以外にもメリットがあります。
 3Dモデルのカメラを応用すれば、色々な画面をプロフ画像にできました。

 ネタ画像を貼り付ける他に、様々な情報を表示する事もできます。

 ※一度アバターを変えないと、vrchatのプロフィール画像に反映されないので注意

「離席中」のモデルを一つ持つ

 デフォルトでも、アバター着替え画面の真ん中くらいの「AFK」を使えます。
 Favorite登録しておきました。



人と話す

 結局人と話すゲームなので、やる事は変わりません。
 アバター限定集会等、交流のネタは増えているので、色々おしゃれしたら面白いはず。


※俺は色々着替えたりというよりは気に入ったアバター
 ずっと着て自分だと思いこんでいます。
 ちょっとした改造等もやり込むと時間が溶けますね…!

※細かいことで言うと、VRChatの自分は猫耳なので、
 猫アバター関連のイベントに行くと溶け込めた気がして嬉しいです。
 まあ浮いてるんですけどね
 浮いてる…す…すげぇ…

イベントを開催する

 おもしろ企画があればやってみても良いんじゃないでしょうか。
 仲いい人と一緒に始めるのがイベントの基本だと思いますが、
 誰も来なくてもリアルの我々は無傷なので一人で始めても大丈夫!

 需要がある企画を、先述のカレンダーに登録すれば誰かしら来ると思います。
 何回かイベント開催してみましたが、ゼロという事はなく、来て頂けてとても嬉しかったです。
 ポスター広告も作りました(素人なりのデザインとか安いグラフィックソフトとか書けますが長くなるので省略)。



 ミニマムに始めます! 宣伝はカレンダーで。
 ワールドは公開ワールドで。(※毎週やるなら要許可)

 その先は自作ワールド!
 管理者権限が強化され、ポスターを貼ったり色々できるようです。

 キレイなポスターを作ってくれる人を探しましょう!
 外注を受け付けるプロ並の腕前の人が多分います。
 
vrcworld.wiki.fc2.com




表情を練習する

 手のジェスチャーやPCならショートカットキーで表情が出せます。
 意思疎通に便利です。
 変な表情になりっぱなしの方がいたので、お気をつけて……!
 ※使い込んだら半年~一年でVRコントローラがへたるみたいですね…

声を整える

 一敗。やっすいマイクの声を自分で聞くとガビガビでした。
 2000円程度でまあまあの音のイヤホンマイクがあります。

女声

 また、ボイスチェンジャーで女声にしました。
 素性保護の観点もあります。


恋声 ・バ美声 ・Gachikoe! ・Voicemod ・VT-4 ・Grailon
・Voidol ・Elastique Pitch ・THROAT ・MorphVox ・MHarmonizer ・Audio Input FX
 なんかが紹介されています
 俺はバ美声を使っています。

 これは相手に聞こえさせる方法

 ボイチェンを使っても、女声にはなりますが女の子の声にはなれません。
 女の子の声になるためには、女の子の話し方を習得する必要があります。
 女の子っぽい話し方の練習はおすすめしませんが(熟練しないと普段漏れると思うので)、裏声や息遣い、発声法を取得してみるのも面白いかも知れません。ボイチェン使いながら発声法鍛えれば低い声でもかわいくなると思います。

 
夢現なるーむ - ボイチェンの極意?

 極意との事

 あまり詳しくないので、詳しい方の補足を待ちます。

話し方を整える

 せっかくなので、ついでに声優入門みたいな本を買って早口言葉の練習をしています。
 ボイチェンしていてもそのまま聞いても魅力的な声を目指して、そこで固定する感じで。

 口と喉も筋肉なので、鍛えたら鍛えられるし、いろんな場面で得するはずです。

 こちらもあまり詳しくないので、詳しい方の補足を待ちます。


 Q.そんな面倒な事する人いるの……?
 A.います、ここに。
  皆で可愛い声の練習イベントとかも見かけましたので、ボイトレ勢は多いはず。
  やるならより良くしたいので。



その先


 ツイートを見れば、上級者の方はjoinしたりjoin待ちしたりで予定がいっぱいのようです。
 そして、VR飲み会やったり、一緒にゲームしたり、アニメの同時鑑賞会をやったり、VRChatでやれる遊びを色々遊び尽くすのでしょう。
 Boothでたくさん売られているツール、スクリプト言語を使ったVRChat内のゲーム、たくさんのイベント、見たところVRChatの自由度は高く、遊び尽くせるという事はなさそうです。



リンク、スペシャルサンクス


 
note.com

 
yush-fax.hateblo.jp

 
note.com

 
note.com

 
narazaka.hatenablog.jp

 
y23586.net

色々教えてくれた喫茶店イベント「めすがきっさ」店長さん(リンク略)




おわりに

 読んで頂きありがとうございました。
 VRChatしばらく続けようと思っています。
 joinしたりされたりの経験もないし、イベント以外の輪・コミュニティに加わる経験もまだ無いですが、まあ、そのうちするでしょ(ヘラヘラ


 子供の頃やったRPGみたいに、人に話しかけて聞くのが楽しいです。
 貴方とお話できる機会も楽しみにしてます…!


 逆に先輩方にはぜひこの記事のコメント欄にアドバイス頂けたら嬉しいです。



 最後に自分のイベント宣伝させて下さい。
 もくもく会(自由作業会)です。一緒に作業しましょう~

 





現在岸原オカルト研究部では、オカルトを研究しています。
twitter:@kisihara_c