岸原オカルト研究部

プログラミングを勉強していくブログです

習作ネタWebアプリbrainfxxk.cログ

素敵な夜ですね。

Webアプリの概要

brainfxxk.c https://brainfxxk-c.herokuapp.com/

作りました。brainfuckという記号だけで出来たプログラミング言語の各記号を置き換えるシンプルなWebアプリです。
怪文書を作れます。

構成

素reactをサクッと勉強したいので、全てを投げ捨ててreact-create-appを使いました。
他は何もありません。
express+reactで環境構築する計画もありましたが、両者間の接続にハードルを感じ今は退却。

作った流れ

reactの学習

zenn.dev

zenn.dev

辺りでちょっとだけ予習して
公式へ ja.reactjs.org

チュートリアルは本当にチュートリアルで、自分のものを作る時にあまり繋がりませんでした
ドキュメントこそ正義
ja.reactjs.org

CSS

miniを使っています。
ちょっとダサくなりましたがこれは私の腕のせいです。

デプロイ

herokuを使いました。3秒で終わりました。

おわりに

2作目のWebアプリ完成しました。
前作よりは少しネタ的な実用性が出たと思いますが、次はもっと人の役に立つアプリを作ります。

現在岸原オカルト研究部では、黒魔術(WEB開発)を研究しています。 twitter:@kisihara_c