岸原オカルト研究部

プログラミングを勉強していくブログです

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分用 個人のためのアジャイルサムライ

素敵な夜ですね。 アジャイルサムライと呼ばれる、ITのプロジェクトマネジメントの名著を読みました。 アジャイル開発と呼ばれる技術体系に関する本です。 個人活動に応用が効きそうなので自分用に纏めます。 アジャイル開発とは・縦割りでない ・設計書→実…

ABC60~ABC100 ~C問題用競プロライブラリ

素敵な夜ですね。ABC60~ABC100を解く中で必要になったメソッドを纏めたクラスを作りました。 C#で競プロを始める皆さん、お使いください!! 使い方 var a = new LittleMethods(); a.hogehoge(); コード class LittleMethods { //整数二つを受け入れ、最大…

競プロ初学ログ(C#)

素敵な夜ですね。 競技プログラミングの勉強を始めてから少し時間が経ったので競プロの初学についてのログを書きます。 Atcoderを使っています。 対象読者は未経験~灰です。私も灰です。 これを読んだ貴方はC#で競プロを始めてください。同志がいません。 …

自分用 C#のLINQ周り全部書く

自分用 C#のLINQ周り全部書く素敵な夜ですね。 C#勉強中なので自分用にLINQを纏めました。 LINQとは デリゲード まずデリゲードという記法について記述する。配列arrayと数字nを受け取り、arrayで値がnとなっている要素の個数を調べるメソッドを考える。 pub…

都内天然温泉ログ(23区内、5件)

素敵な夜ですね。 私は温泉が好きです。都内天然温泉をまわったのでログを残します。前提として、都内の温泉はほとんど塩系です。 ぽかぽかする代わりに、乾かしたら、汗をかいたあとほったらかしで乾かした時みたいにべとつきます。 志村坂上 さやの湯処 ww…