岸原オカルト研究部

プログラミングを勉強していくブログです

ISUCON13に参加しました

素敵な夜ですね。ISUCON13に参加しました。 約680チーム中約380位でした。2倍のチューニングができました。 とても楽しかったです。 任意のステークホルダーにお礼申し上げます。ログや反省は詳細をzennに書きました。 ISUCON13参加ログ ISUCON環境構築(一…

転職しました(2023年9月)

素敵な夜ですね。転職し、状況が落ち着いたので、今回の転職について報告する。 私はどういう人間か kisihara.cと言います。IT開発職です。趣味としては十五年程度断続的に、業務としては三年程度プログラミングに取り組んでいます。使える言語はJavaScript…

転職します(2022年3月)

素敵な夜ですね。 今回の転職について整理する。 私はどういう人間か kisihara.cと言います。IT開発職です。十年程度断続的にプログラミングに取り組んでいます(主に、同人活動を含む創作活動にて)。得意な言語はJavaScriptだったはずです。最近Rails、競…

超インスタント競プロ環境構築 TypeScript

素敵な夜ですね。 TypeScriptの練習の為、Atcoderをやれるように環境整備してみました。 参考文献 初手参考文献で恐縮ですが、こちらを見れば全部解決します。 https://qiita.com/pco2699/items/aa3a62fa9d0739f57a4a http://tatamo.81.la/blog/2018/02/09/c…

apollo、prisma、hasuraについて調べる(資料漁り編)

素敵な夜ですね。 graphQLについての文脈でよく聞くapollo、prisma、hasuraについて、調べたことを纏めます。これから調べる方は調べる手間の省略になるかもしれません。 筆者はhasuraだけおもちゃ程度に触りました。他2つもこれから触らないといけないと思…

習作ネタWebアプリbrainfxxk.cログ

素敵な夜ですね。 Webアプリの概要 brainfxxk.c https://brainfxxk-c.herokuapp.com/ 作りました。brainfuckという記号だけで出来たプログラミング言語の各記号を置き換えるシンプルなWebアプリです。 怪文書を作れます。 構成 素reactをサクッと勉強したい…

簡単習作Webアプリcrypt.cログ

素敵な夜ですね。 Webアプリの概要 crypt.c https://crypt-c.herokuapp.com/ 作りました。 文書を簡単に簡単な鍵で暗号化できる簡単なWebアプリです。 インターネット上の友達にクイズ問題を出題して頂いたりスパイごっこをして遊んで頂く為のアプリです。 …

VRChat入門記事の次の記事、飛び込みで始めたVRChatで一ヶ月間何やったか

素敵な夜ですね。 今回はVRChat入門記事の次に読む為の記事を用意しました。(ver1.3) 自分自身の経験として、VRChat入門記事を色々読んでおりますと、「じゃあどう今後やっていけばいいか」がいまいちわからなくて途方に暮れたため書いています。 (ま、多…

Linuxチートシート 及び httpsサーバーとしてUbuntuをセットアップする

自分用にLinux(Ubuntu)でサーバーを立てる際に必要な情報のメモを取りました。 前半はLinux自体のチートシート、後半はWebサーバー/Apache関連です。 Linuxについて Linuxの操作はシェルで行う。 シェル≠OS、シェル≠カーネル。シェルとはUIで、心臓部のカ…

Webサーバー公開ログ

素敵な夜ですね。 ふと思い立ってWebサーバー触れるようにしようと思ったのでそのログを書きます。 HPの内容 ポータルサイトです。そのうち要素が揃えばポートフォリオとしても機能するようにします。 サーバー契約 どのサービスにするか 普通のVPS借りるな…

AtCoderで茶色になりました(色変記事)

素敵な夜ですね。 C#でAtCoder入茶しました。 やったことはこちらの通りで kisihara-c.hatenablog.com 過去問 本を読む 他の方のコードを読む 事です。 一つの目標だったのでとても嬉しいです。緑に向かって引き続き力抜いてやっていきます。やるぞ~ 現在岸…

2021年作りたいものリスト

素敵な夜ですね。 来年作りたいものを超簡単な企画書集として書いておきます(結果として投げるかもしれないけど) 多分再来年も書きます 多分作る crypt.c 概要:平文を鍵で簡単に暗号化でき、暗号を鍵で簡単に平文化できるWebアプリ 対象:安全な文字の受…

2020年自分のツイッターまとめログ

素敵な夜ですね。 自分用に2020年の自分のツイッターのツイート/RTを総まとめします。私 kisihara.cは駆け出しのIT開発者です。 業務経験としてはSESの下働きをしているところで、一応開発と言い張れる内容のものの色々厳しく転職活動中です。 javascript/C#…

自分用 個人のためのアジャイルサムライ

素敵な夜ですね。 アジャイルサムライと呼ばれる、ITのプロジェクトマネジメントの名著を読みました。 アジャイル開発と呼ばれる技術体系に関する本です。 個人活動に応用が効きそうなので自分用に纏めます。 アジャイル開発とは・縦割りでない ・設計書→実…

ABC60~ABC100 ~C問題用競プロライブラリ

素敵な夜ですね。ABC60~ABC100を解く中で必要になったメソッドを纏めたクラスを作りました。 C#で競プロを始める皆さん、お使いください!! 使い方 var a = new LittleMethods(); a.hogehoge(); コード class LittleMethods { //整数二つを受け入れ、最大…

競プロ初学ログ(C#)

素敵な夜ですね。 競技プログラミングの勉強を始めてから少し時間が経ったので競プロの初学についてのログを書きます。 Atcoderを使っています。 対象読者は未経験~灰です。私も灰です。 これを読んだ貴方はC#で競プロを始めてください。同志がいません。 …

自分用 C#のLINQ周り全部書く

自分用 C#のLINQ周り全部書く素敵な夜ですね。 C#勉強中なので自分用にLINQを纏めました。 LINQとは デリゲード まずデリゲードという記法について記述する。配列arrayと数字nを受け取り、arrayで値がnとなっている要素の個数を調べるメソッドを考える。 pub…

都内天然温泉ログ(23区内、5件)

素敵な夜ですね。 私は温泉が好きです。都内天然温泉をまわったのでログを残します。前提として、都内の温泉はほとんど塩系です。 ぽかぽかする代わりに、乾かしたら、汗をかいたあとほったらかしで乾かした時みたいにべとつきます。 志村坂上 さやの湯処 ww…

Console.WriteLineって書いてくれるスニペット

素敵な夜ですね。 VisualStudioでcswlって打ってTabを2回押すとConsole.WriteLineって書いてくれるスニペット <CodeSnippets xmlns="http://schemas.microsoft.com/VisualStudio/2005/CodeSnippet"> <CodeSnippet Format="1.0.0"> <Header> <Title>cswl</Title> <Shortcut>cswl</Shortcut> <Description>Code snipp…</description></header></codesnippet></codesnippets>

超インスタント競プロ環境構築 C#

素敵な夜ですね。 C#の環境構築について、導入かつちょっとは戦える状態を検討しました。記述していきます。 自分で見直す用の記事なので、書くことを選ばず導入知識全般書いて進行していきます。 より具体的な勉強法や問題・手法等は後日の競プロ初学ログに…

本・論文レビュー(四冊、心理学、発達障碍関連)

素敵な夜ですね。 先日知人からの依頼があり発達障碍・発達障碍傾向が改善されうるのか数冊の本で調べました。 せっかくなので記事にします。このブログは秘された事象ならどんな事でも探求します。 結論から言えば、よくわかりませんでした。 まず本をまと…

C#の仕様について所感

素敵な夜ですね。 C#の仕様について面白かったこと まとめます。・Javaにそっくり(思想はそうでもない様子) ・配列の種類がいっぱい ・変数代入時型を明示 ・参照型の変数有り注意・アクセサ、プロパティ ・メソッドのオーバーロード ・ラムダ式 無名関数…

オカルト研究部の名前の由来について、及び来栖川芹香ちゃんについて

素敵な夜ですね。 このブログは岸原オカルト研究部と言います。 なぜオカルト研究部というかというと、20年以上前のゲーム「Toheart」の「来栖川芹香」というキャラに影響を受けています。 プログラムと言えば黒魔術→黒魔術とはオカルト→Toheartの「来栖川先…

Salesforce 認定アドミニストレーター試験 受験レポート 2020年

素敵な夜ですね。 Salesforce 認定アドミニストレーター試験合格しました。 感想 難易度は低くないと思います。 当初色々話を聞いた範囲で、高くて免許の筆記くらいの難易度かなと思っていましたが間違いでした。 大学の難しい講義の期末試験くらいの難易度…

転職します

素敵な夜ですね。転職が決まりました。転職先は都内のSESです。頑張ります。 Salesforceの案件が多いようです。 自分の趣味の開発も忘れないようにしたいです。この数年は寝食惜しんで頑張ります。 現在岸原オカルト研究部では、オカルト(キャリア設計)を…

C#初学ログ

素敵な夜ですね。 最近C#の勉強をしました。 目的は競技プログラミングです。 (また競プロについても記事を書きたいです) いわゆる、提示された課題に対して時間内にコーディングを行い、その速度や実行速度等を競うゲームです。 競プロを始めるにあたっ…

サラリーマン用、作業時間確保のためのコワーキングスペースの使い方について

素敵な夜ですね。 去年頃から作業時間確保のためコワーキングスペースを契約していましたが、先日解約することにしました。 24時間コース+ロッカー契約でだいたい月1万2千円かかっていましたが、利用は10時間/月以下だったと思います。 考えられる理由: ・…

タイピング速度向上について

素敵な夜ですね。有名なタイピングソフト(「タイプウェル」)をたまに触っているのですが、壁があるみたいで全然伸びなくなっちゃいました。 なので、ちょっと技法を探しました。 運指の最適化 qolhacks.com たくさん載っています。 permil.hateblo.jp ガチ…

スマホのテキストエディタアプリ比較

素敵な夜ですね。スマホしか弄れない時間を有効活用しようと思い、スマホで文章を執筆できる態勢を整えようと思いました。 そのためにスマートフォン向けテキストエディタアプリをいくつか試したので感想を書きます。 無料 iテキスト無料なのはありがたい。 …

PHPフレームワークLaravel入門ログ

素敵な夜ですね。 今回webサービスを開発するにあたり、phpとLaravelを選定しました。 railsには最強のチュートリアルが存在するようですが、Laravelにはガリバー的立ち位置のチュートリアルが存在しないようです。 そこで、とりあえず入門書を購入しました…