岸原オカルト研究部

プログラミングを勉強していくブログです

オカルト研究部の名前の由来について、及び来栖川芹香ちゃんについて




 素敵な夜ですね。


 このブログは岸原オカルト研究部と言います。
 なぜオカルト研究部というかというと、20年以上前のゲーム「Toheart」の「来栖川芹香」というキャラに影響を受けています。

 プログラムと言えば黒魔術→黒魔術とはオカルト→Toheartの「来栖川先輩」と絡めよう
 という思考の流れでこのブログのタイトルが決定されました。

(あとは「西高科学部」というインディーズゲーム製作サークルにも影響されています)


20周年と聞いてwww.pixiv.net

コミケSP折綴じ本表紙予定www.pixiv.net


 ネットに上がっている、来栖川芹香ちゃんのファンアートです。
 可愛いですね。


 「Toheart」はマイナーなゲームなので、聞いたことがないと思います。
 (※PC版は18禁なのでご注意下さい)

 ただ、「Toheart」はオタク業界がまだまだ黎明期だった頃に作られたゲームです。
 極めて歴史が古く、現在の全ての「学園恋愛モノ」の始祖といってもあんまり怒られすぎない作品です。
 「Fateシリーズ」でいう「ギルガメッシュ王」のような存在です。
 (※本当はPCゲーム業界だけでもToheartより前の学園モノは存在します)

 Fateがまだ世の中に出たての頃、世界史・FF・深夜番組ファン以外は多分誰もギルガメッシュを知らなかったと思います。
 けれどそれでも、ギルガメッシュが世界の英雄の中で極めて古い英雄である事には変わり有りません。


 ヒロインの各キャラクターは、今見ると流石に洗練されていない印象を受けますが、その印象は順序が逆です。
 このゲームが出たことで、後追いでこのゲームのキャラに似た、もっと洗練されたキャラがたくさん出たのです。

 中でも来栖川先輩は可愛いです。
 このキャラクターは、主人公が通う学校でオカルト研究会に所属している先輩キャラです。
 無口でオカルト好きなお嬢様という設定は今見ても普通に琴線に触れます。
 イデアを感じます。


 プレイ中は「委員長かなーやっぱw」「マルチちゃん可愛いけど流石に精神が幼すぎて罪悪感がある」等
 色々思うところはありましたが、
 今Toheart関連で思い返すのは来栖川先輩の事ばかりです。


現在岸原オカルト研究部では、超常現象(オタクコンテンツ)を研究しています。
twitter:@kisihara_c