岸原オカルト研究部

プログラミングを勉強していくブログです

Webサーバー公開ログ

 素敵な夜ですね。  ふと思い立ってWebサーバー触れるようにしようと思ったのでそのログを書きます。

HPの内容

 ポータルサイトです。そのうち要素が揃えばポートフォリオとしても機能するようにします。

サーバー契約

どのサービスにするか

 普通のVPS借りるならさくら、ロリポップ、エックスサーバーがいいようです。令和なのに懐かしい名前ばっかりだな…。  エックスサーバーは高価という事でひとまずさくらVPSの最安プランにしました。

 Herokuは独自ドメイン利用にStandardプラン(月700円)が必要です。最安でずっと続けられる拠点が欲しいので、ポータルページをHerokuに使うのはやめました。

 クラウドは触りたいですが従量課金が怖すぎて怖いです。また調べます。

実装作業

VSCodeの整備

 LiveServerを入れるとブラウザのテストが簡単にでき超便利です。   qiita.com

 HTMLとCSSを書いていきます。

Linuxがつらい

 Ubuntu desktop入れたことあるし余裕だろう とUbuntuに突撃したら死にました。  何一つとして意味がわからない。ファイル転送に一時間。ポートを変えてもなんにも言わない。

 CLIの習熟曲線については、人によって数ヶ月で慣れると言ったり数年かかると言ったりそれぞれ聞きました。  俺の場合はgitを触っていたので「Linuxの絵本」や「progate」CLIコース等はレベルに合わず、「新しいLinuxの教科書」という本を買いました。  苦戦しました……CLIわかんない~

ドメイン登録

 非常に時間がかかりました。とにかく反映が遅い。その上に何をやっているかさっぱりわからない。  納期数日で何かを外注しているような速度感でいたほうがよさそうです。

 最後は焦れて直接ドメイン購入サイトのサポートにメールで突撃しました。  単に住所の入力を間違っていました。

apache,SSL設定

 Linux頑張って勉強したので最後はそこそこ手が慣れて、apacheが元々便利なソフトであってくれたお陰でなんとかなりました。ありがとうapache...  SSLも少し手間取りましたがLet's encryptがすごすぎてすぐ終わりました。

完成

https://kisiharaoccc.dev

 ポートフォリオ等のポータルサイトです  完全に素のHTMLですがこれから他を頑張ります。  外から見える範囲でセキュリティ面とかツッコミあったら教えてほしいです。

現在岸原オカルト研究部では、黒魔術(WEB開発)を研究しています。 twitter:@kisihara_c