岸原オカルト研究部

プログラミングを勉強していくブログです

C#初学ログ

 素敵な夜ですね。

 最近C#の勉強をしました。

 目的は競技プログラミングです。
(また競プロについても記事を書きたいです)
 いわゆる、提示された課題に対して時間内にコーディングを行い、その速度や実行速度等を競うゲームです。

 競プロを始めるにあたっては、実行速度を重視してC++で始める人が多いようですが、
 有名競プロプレイヤー兼有名競プロサービス社長の方がC#使いで、実行速度とコーディングのしやすさのバランスが良いという事だったので、とりあえず何も考えず勉強を始めてみました。
 趣味でほんのちょっとだけC#のコードを読んだ事があったというのも理由の一つです。


使用した本
確かな力が身につくC#「超」入門


 例がわかりやすく、するすると学べて良い本でした。



 C#の良い点としては、LINQという機能が凄いようです。
 Laravelで見た感じの構文で、配列等をスマートに弄ることができるようです。

 他、Visual Studioを使うと一瞬でWindowsアプリケーションが組み上がり震えました。
 というかVisual Studioが便利すぎます。
 思えばIDEに触れた事がなく、多機能で重い代わりに文法ミスが全て赤波線引かれてビックリしました。

 他はわかりません。

 逆にまだ慣れない点としては、Rubyと比べて関数作成や変数宣言がきっちりしていて、
 まだ全然何も見ずにコーディングできるとはいかないです。

 続きもまた書きます。


現在岸原オカルト研究部では、黒魔術(C#)を研究しています。
twitter:@kisihara_c