岸原オカルト研究部

プログラミングを勉強していくブログです

サラリーマン用、作業時間確保のためのコワーキングスペースの使い方について

素敵な夜ですね。


去年頃から作業時間確保のためコワーキングスペースを契約していましたが、先日解約することにしました。
24時間コース+ロッカー契約でだいたい月1万2千円かかっていましたが、利用は10時間/月以下だったと思います。


考えられる理由:
・スペースのエアコンが古く、夏暑く冬寒い
・椅子がひどい。1000円/個くらいで売ってそう。当然腰が痛い
・以上により、気軽に寄る気が全く起きない


作業の気が起きない時にスペースを使って無理やり奮い立たせたりもしたので、無駄ではなかったと思います。
ロッカーがある事で、会社帰りに会社のかばんだけでふらっとスペースに寄り、置いていたノートを開いて作業したりもしました。


が、合計十数万円は高く、全く割りに合っていません。
居心地が悪いスペースには、ロッカーにパソコンを完備してあろうと寄りたいという気分が起きませんでした。
良い教訓になりました。



サラリーマンが、コワーキングスペースを使って作業時間を確保をする際は、ドロップインを使うのが現実的だと思います。
ドロップインを受け入れているところは多くありませんが、探せばあるかもしれません。
暖かくて、椅子の座り心地が良い場所が良いと思います。


ロッカーは駅のロッカーを使えば大丈夫です。どうせ一回300円です。



何か面白い方法が見つかったら教えて下さい。





現在岸原オカルト研究部では、黒魔術(作業時間確保の方法)を研究しています。
twitter:@kisihara_c