岸原オカルト研究部

プログラミングを勉強していくブログです

タイピング速度向上について


素敵な夜ですね。

有名なタイピングソフト(「タイプウェル」)をたまに触っているのですが、壁があるみたいで全然伸びなくなっちゃいました。
なので、ちょっと技法を探しました。

運指の最適化

qolhacks.com
たくさん載っています。


permil.hateblo.jp
ガチでタイピングをやり込んでいる方の実践的な最適化記録の記事


non0229.blog77.fc2.com
すごい運指 タイピングとはスポーツであり流派はそれぞれにあるという事がわかります


やってみて既にできた運指

・hu→fu
・nn→xn
・yu→右人右中

運指と言うよりそもそも使うキーを変えている感じですが、hu→fuなんかは手軽かつ手の負担軽減に繋がった気がします。

nn→xn、yu→右人右中はなかなか自然に動くとまでは行きませんが、覚えれば有用だと思うので馴染ませていきたいです。

やってみたい運指

・de→左人左中
・hurahura→hu→右人右中
・burabura→bu→右人右中

de→左人左中はそもそも手の構造上向いてないようでやるたびにちょっと手が痛いんですが慣れてみたいです。

hurahuraburaburaはすさまじく早くなるので最適化にロマンを感じます。

優先度は低いがそのうちやる運指

・hyou→右人左人右薬右人
・hou→左人右薬右人
・nji→右人右中右薬
・oko→右中右人右中

練習ソフト
typing.twi1.me

任意の文字でタイピング練習を行えるWEB上のソフトがあり、有志の方が標準運指だといやらしい文字列だけのタイピング練習セットを作ってくださっているようです。


一応どこまで意味があるかわかりませんが、
oshiete.goo.ne.jp

ストレッチもあるようです。

中指薬指で交互にこつこつ机を叩くというのはピアノでもよくやられている練習法と思いますが、伸ばすストレッチは聞いたことがありませんでした。
指を壊しそうで少し怖いですので、出典を見つけてからやろうと思います。




岸原オカルト研究部では、現在オカルト(タイピング)を研究しています。
twitter:@kisihara_c